Blog
ブログ

【めちゃくちゃ姿勢良くなりました!】重心を整えて姿勢改善!✨

2019年7月19日

 

 

こんにちは!

静岡のパーソナルトレーナーの高月です。

ムシムシする気候が続きますね。(^_^;)

皆さん体調は大丈夫ですかー?💦 身体がだる重で、こんな時に姿勢って崩れやすくなるんです。

 

普段の生活でもトレーニング中でも、身体の重心ってとっても大事。

でも、日常生活であんまり意識されることはないですよね。💦

「あっ、今前重心だな。」 とか 「ちょっと後ろ気味かな?」みたいに。😅

 

バランスの良い姿勢を自然にできているのが一番良いんですよね!

それがなかなか難しい、、、。

ちょっと下の写真を見てみてください。

 

こちらの女性の方は重心がかなり前方に移動していて、

身体のバランスを取るために腰を反らした姿勢になってしまっていました。

結果、さらにバランスを取ろうとして首や頭が前に移動する、、。

普段から背中が丸くなりやすくなり、腰痛・肩こり・脚のむくみの原因になったりもします。

この姿勢のまま、無理に重りを使って筋トレばかりしてしまうと、

さらに偏った姿勢になってしまうんです。💦

 

そこで!

まずは重心を真ん中に戻すトレーニングをして、姿勢を中心に近づける癖を練習してもらいました!

すると!

右の写真のように、何も意識していないのに自然と背筋が伸び、

キレイにまっすぐ正面を向ける頭の位置になりました。💪

トレーニング指導をするにあたり、まずは正しい姿勢づくりを大切にしています。

理想とする身体になるために、まずはキレイな姿勢を手に入れましょう!☺️