Blog
ブログ

重さよりも「質」にこだわれ!

2018年6月15日

こんにちは!

静岡市内・東京都内にて活動しております。

 

『はたらく大人のライススタイルを変える。
       美姿勢で美服を目指すパーソナルトレーナー』高月宏和です。

 

ベンチプレス、スクワット、デッドリフト。トレーニングのBIG3と言われるこの3種目。

皆さんはどれくらいの重さを挙上できますか?もしくはこのように聞かれたことはありませんか?

「ベンチ何キロ?」みたいな感じで!

最初に言っておきたいのが、トレーニングにおいて重さはそれほど重要ではないということです。 

確かにトレーニングは身体に負荷をかけることですし、

トレーニングの基本原則の中にも過負荷の原則というものがあり、大切になってきます。👍

ここで僕が伝えたい意味は、重さを最優先事項にするべきではないということ。

(重量挙げなどの競技としてトレーニングをしている方々は別ですが。。。)

最も大切なのは、それが「適切な負荷か」ということです。

その人にとって適切な負荷でなかった場合、必ずフォームにエラーがでてきます。

つまりは間違ったフォームです。これでは怪我に繋がってしまいますよね。(>_<)

ここで、自分のトレーニングの目標をもう一度思い出してみてください。

重量を挙げることが最終的な目標でしたか?

健康的な身体、引き締まった身体、綺麗な身体、かっこいい身体、モテるための身体。

こんな身体を目指してトレーニングされているのではないですか?

その目標に近づくためには、正しいフォームと適切な負荷でトレーニングをしましょう。

お尻を引き上げたい方は、お尻を引き上げることが目標なのです。

お尻で重いものを持ち上げることが目標ではありませんよね。

やった感」のあるトレーニングよりも、効果的なトレーニングを心がけましょう!