Blog
ブログ

【二の腕を引き締める!】女性らしい引き締め方とは?💪✨

2019年9月6日

 

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

今日は二の腕を引き締めるトレーニングを徹底的にやりました。💪

二の腕ってどうしたら引き締まるのでしょう。

二の腕の筋肉は、正確にいうと「上腕三頭筋」っていう名前なんです。

腕の裏側に当たる部位ですね。

その名の通り3つの筋肉がついているわけなんですが、

二の腕を引き締めたいが故に、その上腕三頭筋ばかり鍛えてしまうケースが多いんです。

実はですね、

そこばかり鍛えても二の腕って引き締まらないんです。😭💦

「え!今までの努力は何だったの、、、。(T-T)」

なんて思わないでください!

僕が言いたいのは、上腕三頭筋だけを鍛えるのは引き締まりにくい!ってことです。

つまり、上腕三頭筋もやっぱり鍛えなくてはいけません。

だから二の腕を引き締めるためにトレーニングしていた方、全然無駄ではないですよ。

 

じゃあ他にどの筋肉は大切なのか。

まずは肩周りの筋肉です。特に肩の後ろ側。

そして肩甲骨周りの筋肉。

二の腕引き締めには放っておけない筋肉です。

でもただ肩や肩甲骨周りを鍛えればいいの?と言うとそうではなくて、

筋肉が正しく動けるようにしてあげる。

ことが絶対的に大事です。

 

 

肩周り・肩甲骨周りは上腕三頭筋と連動していて、二の腕を引き上げるのを手伝ってくれるんです。

なので肩周り・肩甲骨周りが硬まった状態だと、二の腕を引き上げる力が発揮できなくなってしまいます。💦

せっかく一緒に手伝ってくれる筋肉を、サボらせたままだともったいないですよね。

使える筋肉はしっかりと使いましょう!

そのためには、肩周り・肩甲骨周りのストレッチをオススメします。

いきなり周辺の筋肉をバリバリ鍛える必要はありません。

まずは肩回しや肩甲骨回しなど、簡単なストレッチから動かしてみてください!

しっかりと連動する骨や筋肉を動かしてから、トレーニングしていくといいでしょう。✨

二の腕は、写真のように腕を後ろに挙げていく動作をすると、トレーニングになりますよ!💪