Blog
ブログ

【ストレッチはトレーニングの効果をアップさせる!】最初は必ずストレッチからやります💪

2019年9月26日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

 

『ダイエット』と『身体ケア』の指導を得意としています。✨

BodyBrandでのパーソナルトレーニング指導は、必ずストレッチから始めていきます。

軽くウォーミングアップして → すぐにスクワット(重りを使う種目)という順番ではしません!😄

その日の気候や気分、お客様の仕事の疲労度合いで身体は変化しますから、まずは身体の状態をリアルタイムで知る必要があります。💡

確かにメニューはお客様が来る前にあらかじめ用意はしてあります。

前回はこの種目をやったから今日はこれだな!みたいに。

でもそれはお客様が来る前の話。

実際に来てもらって身体の状態を評価してみると、今日はAのメニューよりBのメニューの方が適しているなというケースもよくあります。

それを、あらかじめ組み立てたメニューはAだから!といってリアルタイムの身体の状態を無視したトレーニングをしてしまうとどうなるか、、、。

はい、ケガしちゃいます。😱

せっかくトレーニング頑張ってるのにケガしちゃうと嫌ですよね、、。

そうならないためにも、その日の身体の状態を知るために正しくストレッチをしてトレーニングの準備を整えていきます。

その日の筋肉の状態は本人にはなかなかわかりづらいと思いますので、トレーナーの目線からしっかりと評価させてください。☺️

このストレッチは、身体を柔らかくすることだけが目的ではありません。

歪んだ骨格や、身体の左右差しっかり整える意味もあるんです。

例えば、身体を半分に割ったとして、右が70・左が30の筋肉バランスだったとします。

その状態でトレーニングすればどうなってしまうでしょうか。

 

何となく想像できるかもしれませんが、右70・左30のまま筋肉がついちゃいますよね。

姿勢でも同じです。

普段右側に姿勢が傾いている人がそのままトレーニングしちゃえば、傾いたまま筋肉がついちゃってもっと傾いちゃうわけです。

あまり綺麗な筋肉のつき方とは言えませんよね。さらに言えばバランスが悪くなるので、痛みが出てきてしまう可能性もあります。

そうならないためにも、最初の正しいストレッチは大切なんです。✨

その後も効率よくトレーニングを進めることができます。

運動前には必ずストレッチ!何すればいいかわからない場合は、ご相談ください!🙂