Blog
ブログ

【お客様の宿題メニュー動画✏️】

2019年10月5日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

 

今日は午後からのセッションでした。

午前中は時間が空いたので動画撮影。🎥

お客様にお送りする自宅でもできるトレーニングメニューです。

一人一人筋力や柔軟性、運動歴などが違いますので、『その方にやってほしい・やるべきメニュー』を送ってます。

なので、お客様全員が同じメニューではないです。自宅でやるべきメニューもそれぞれ違います。

同じ症状や改善すべき点が同じだった場合は、もちろん同じメニューであることもありますが、メニューの組み合わせは本当に一人一人が違います。

今回は主に胸椎(背骨)を捻る動きに制限がある方用の動画なので、それを改善するトレーニング。

 

 

背骨がしっかり動かせるようになると、ウエスト周りのシェイプアップの近道になりますからね。✨

二つ目はお尻のトレーニング。

大臀筋という大きな筋肉ではなく、もっと深いところにある、めちゃくちゃ小さな筋肉を刺激するトレーニング。

なぜそんな小さな筋肉を動かす必要があるかというと、その筋肉が働いてくれないと、いくら大きな筋肉を鍛えたところで全く意味を無さなくなってしまうから!

 

 

正確には『梨状筋』というのですが、股関節を正しく動かすのを手伝ってくれる筋肉なので、これが動かない・弱いということは、

股関節周りの筋肉が全然機能しなくなってしまうです。

お尻の筋肉は股関節を介してついています。

つまり、梨状筋が機能しない=お尻が鍛えられないということです。

この筋肉が弱っている人、めっっちゃ多いです!💦

まだ弱くなっている分にはこれから少しずつ強化していけばいいですが、そのまま放っておくと

『坐骨神経痛』にもなりやすく、脚がしびれてきてしまうかもしれません、、。

そうならないためにも、しっかりと動かせるようにしておきましょう!💪

 

自宅用の宿題が出されている方は、次回までにしっかりとやってきてくださいねー!😁