Blog
ブログ

【トレーナーから見た台風対策🌀】

2019年10月11日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

 

本日10月11日。

またしても大型台風が接近しております。

新たな被害が起こらないか心配です。ホームセンターでは乾電池や発電機を買いに来た人たちでいっぱいだそうですね。

コンビニやスーパーでも食料品が売り切れ続出しているみたいですよ。💦

皆さんは対策進んでますか??

非常食、停電した時のためのろうそくやライター、扉が破損防止などなど、、。

お家の対策はもうバッチリ!という方、『身体の対策』はどうでしょうか。

いざという時には避難しなくてはいけないかもしれませんよ!

そんな時に身体の調子が悪いと万が一のことになるかもしれません。

トレーナー目線から見た台風対策身体編を書きます!

まずは、

トレーニングをしないこと!!です。

なぜかというと、トレーニングで筋肉痛になってしまうと身体が動きづらいから。

いざという時に自由に動けません。

そして次に、

ストレッチをしておくこと!!です。

特に股関節周り・肩甲骨周りをほぐしておくことがオススメです。

これもまた避難する場合になった時に役立つのですが、股関節・肩甲骨を動かしておくと血液の流れを促進させます。

いざという時に動きやすい身体にするためには、ストレッチで身体を温めておく必要があります。

また、避難場所においては同じ姿勢や体制になることが多いため、エコノミー症候群など血流の流れによる命に関わる病気にならないためにも重要です。⚠️

 

もちろん、何も被害がないことが一番ですが、「まさか、、、」が起こりえます。

皆様もお気をつけて対策してくださいね。🙇‍♂️