Blog
ブログ

【まずは機能から!】身体が硬くて肩が上がらなかった方がここまで改善!

2019年12月11日

こんにちは!

YouTubeの動画編集ソフトをついに購入した高月です。

今まで付属のアイムービーというソフトを使っていたのですが、YouTube動画でも情報発信を頑張りたいと思ったので、『fimora9』という動画編集ソフトを書いました!

これで多少は手の込んだ編集ができる!と思ったのですが、なかなか難しいもんですね。😅

 

さてさて、今回はBodyBrand早川トレーナーのお客様のトレーニングの様子。

こちらのお客様は身体の硬さが課題でした。特に背骨と足首の硬さが特徴的で、その結果肩が上がらなかったりしゃがむ動作ができなかっり身体の機能にエラーが出ている状態でした。

猫背・腰痛・トレーニング効果の半減も、このエラーのせいでした。

まずはここのエラーを何とかしなくてはいけません。

皆さんの中にも、身体の痛みがあったり姿勢不良が気になる方いませんか?

『筋力が低下しているからかな』と言われたり思ったことがある方、それは99%間違いです。

原因としてまず考えなくてはいけないのは、関節です。いわゆる骨ですね。

筋肉は骨に付着しています。その骨が正常な場所ではなく、神経や他の骨を圧迫してしまう場所にある状態で筋トレしまうとどうなるでしょう。

当然筋肉も間違った状態で鍛えられてしまい、いい事をしているつもりが逆効果になってしまう可能性も出てきてしまいます。

最初に筋肉にアプローチするのではなく、普段の姿勢の癖を振り返ってみて、第一歩として骨にアプローチする方がいいでしょう。

正しい姿勢を評価して、正しい関節をつくるには、ぜひお近くのトレーナーにご相談ください。

こんな感じでバンザイしたまましゃがむこともできるようになりますよ!