Blog
ブログ

【2019年の体調はいかがでしたか、、?】

2019年12月28日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

いよいよ2019年も終わりですね!

皆さん、今年の体調はいかがでしたか??

大きな怪我や病気などはされませんでしたでしょうか。もちろん特に問題なく仕事、プライベート共に過ごせたことが一番だと思います。

しかしこんな症状で悩んだ方も多いのではないでしょうか。

・なんか今年は疲れやすかった。

・何回か風邪をひいた。

・腰や肩の痛みが今年は多かった。

・太っちゃった。

などなど。

こんな症状が原因で、仕事や日常生活で辛かったことがある方、来年は今年よりも良い身体のコンディションで過ごしたいですよね。

そもそもそんな症状が出てしまったのは、何が原因なんですかね。

運動不足? 食事? 偶然?

絶対にこれだ!という原因はわかりませんが、来年は解決できるヒントがあるかもしれません。

身体の具合が悪くなってしまう原因は、1つではなく、2つ以上の原因が関係していることが多いです。

100%運動不足が原因!100%食事が原因!というのではなく、50%が運動不足、50%が食事という感じで、

ちょっとずつ原因があります。その中にはもちろんメンタル部分もあるでしょう。

 

 

これが原因だ!ってわかっていれば、わかりやすくて改善しやすいのですが、複数のことが原因だと何をどう気をつけていけばいいかわからないですよね。

なので改善しにくいんです。

改善の近道として何をすればいいかというと、『今年の生活を振り返ってみる』ことです。これが一番早いです。

毎日日記のように振り返る必要はありませんので、本当にざっくりと振り返ってみましょう。

全体的に飲み会が多かったな〜とか、ちょっと運動する日が少なかったかも??など何か身に覚えのあることがちらほら出てくると思います。

その出てきたことを2〜3個をメモ帳などに書いておいて、その改善をしていくように意識していきましょう。

たくさん気をつけようとすると、やっぱり長くは続きにくいので、少しずつです。

もしそれでも何からすればいいかわからない場合は、パーソナルトレーナーにご相談ください。

お客様の身体を変えるヒントをご提案し、改善していくのがパーソナルトレーナーの仕事です。

来年から良いスタートがきれるように、サポートしていきます!