Blog
ブログ

【年々太っていく原因は、年末年始にある!?】年齢なんて関係ない!

2020年1月5日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

さて、年末年始休暇も終わりですね。

明日からお仕事の方が多いのではないでしょうか。

なかなか仕事への切り替えが難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!


さて、年末年始に身体が成長してしまった人も多いのではないでしょうか??(笑)

年末年始に身体が一回り大きくなってしまう原因として、

1、運動不足

2、宴会が多い

3、メンタル面

以上の3つが大きいです。

1と2はなんとなくわかると思いますが、3のメンタル面というのは、『みんなもどうせ太っているだろう』と思い込むこんでしまうことですね。

会話の中で、年末年始で太っちゃってさ!なんて話をよく耳にしますが、そんな話が多いから『自分だけじゃないんだ〜!』なんて感じやすいんです。

実際のところ、実はこっそり対策をしている人が多いのも事実。

みんな自分がやっている対策方法や努力は、なかなか言いたがらないですからね!(笑)

そのままにしておくと、蓄積されたものがそのまま何ヶ月も放置されたままになってしまいます。

脂肪が蓄積された状態ということですね。

そして一番よくあるケースが、その状態のまま、また年末年始を迎えてしまうことなんです。

『年々太っていくな〜』と感じている方も多いですが、その原因は年末年始に大いに関係ありです!

年齢のせいだと思いたいところですが、実のところ年齢は関係ありません。

1年の中で一番暴飲暴食が多い時期が去り、その後にしっかりと正しい対処法をしていないと、年々脂肪が蓄積されていってしまうんです。

その結果、年々太っていくなと感じてしまうんですね。

 

 

これはかなり問題、、。

ただし!

逆を言えば、その後に対処をすることで年々の脂肪の蓄積を防ぐことができるのも事実。

もう一度言いますが、年齢は関係ありません!

対処法の優先順位としては、

1、食事をもう一度、暴飲暴食前の食事に戻す。

2、週に2回の運動習慣を1ヶ月続ける。

この2つです。

ぜひ今年良いスタートをきる意味でも、まずは実践あるのみです。