Blog
ブログ

【新聞で気になる記事見つけました!】

2020年1月25日

こんにちは!

パーソナルトレーナーの高月です。

 

先日の新聞で面白い記事を見つけました。

その記事というのがコチラ。

 

腰痛持ちの方や腰痛で悩んでいる方は本当に多いですが、今回取り上げられたのがその対処法です。

みなさんは『腰が痛い』と感じたときには、どんな対処法を思い浮かべるでしょうか。

上の記事では、

・安静よりも運動

・マッサージ効果は疑問

と記載されておりますが、マッサージを否定しているわけではないと思います。

『マッサージは意味がない』と思わないでくださいね!

マッサージは立派な対処法です。

運動、温熱療法、電気、マッサージ、ストレッチなどなど、たくさんの方法がありますが、

僕が思うに、どれも正解だと思います。

そして対処法に関しては、人によるものだと思ってます。

年齢・性別・慢性か急性か、様々な条件がありますから、人によって対処法が異なるのは当然です。

では、その適した対処法を知るためにはどうしたら良いのかということですが、これが一番難しいんですよね。

オススメとしては、まずは一番行きやすいところに行くことが良いと思います。

行きやすいとすれば、マッサージや整体ですよね。

もし一度試してみて、少しでもよくなるとすれば継続して通い続ければよいと思いますよ。

しばらく通っても改善されない場合は、他の対処法を考える必要があるかもしれません。

一つの対処法だけを試すよりも、複数のことを試してみることで効果が出る場合もありますからね。

まずは身体のプロに相談してみて、アドバイスをもらうと良いでしょう。

身体の痛みは、1人で悩まずにお近くの専門家に相談してみてくださいね。😌