Blog
ブログ
日常生活で超簡単に取り入れやすいダイエット習慣
2025年8月15日
こんにちは。
静岡市葵区駒形通りにあるパーソナルトレーニングジム、BodyBrandです。
「ダイエットしたいけど、なかなか時間も取れないしやる気も出ない…」
「ジムに通う前にまずは生活の中できることから始めたい」
そんな方のために今回は “日常生活の中で無理なく続けられる”超シンプルなダイエット習慣をご紹介していきます🙌
激しい運動や食事制限などのダイエット!ではなくあくまでダイエット習慣になります。
今日からすぐに取り入れられることばかりなので、ぜひチェックしてみてください✨
◆ 1. エレベーターを「途中まで」にしてみる
いきなり全階段はさすがにきついですよね。
そんな方は途中までは階段、途中からはエレベーターという習慣はいかがでしょうか。
「エレベーターで5階まで行って、残り1階だけ階段」など“ちょい階段習慣”なら続けられるかもしれません。
1日たった数段でも、塵も積もれば脂肪だって燃える習慣ができます。
◆ 2. 食べる順番を意識するだけ
食事制限をするよりもまず第一歩として意識しやすいのが食べ方の順番です。
「野菜→タンパク質→炭水化物」の順で食べるのがオススメで、その意識だけでも血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪がつきにくい習慣ができます。
外食やコンビニのご飯でも意識できる簡単ルールです。
◆ 3. 歩くときは“やや大股&早歩き”
今日走らなかったという日はあっても、今日歩かなかったという日はなかなかないと思います。
その歩行自体にも一工夫することができ、それは歩幅を少し広げてスピードを上げることです。それだけでも消費カロリーがアップしやすくなります。
目的地にも早く到着することもでき姿勢も整いやすくなりますよ。
◆ 4. 水分は「こまめに・多めに」
水を飲むだけで代謝が上がると聞いたことがあると思いますが、実は本当なんです。
1日を通して1.5〜2Lを目安に、こまめに水を飲むことを意識しましょう。
大事なのは液体ではなくお水です。コーヒーやジュースなどではなく真水で摂取するようにしましょう。
冷たい水ではなく、常温〜ぬるめが特におすすめです。
◆ 5. 毎日同じ時間に体重を測る
体重計に乗るだけなのですが、意外と効果あります。
「太ったから体重計に乗らない」ではなく、「増えないように見る」のも大切。
そしてこの測定するという行為が、きちんと自分の身体と向き合っているという行動になるのでモチベーションやその後の行動を考えるきっかけにもなるんです。
◆ まとめ:「できそうなことを、ちょっとだけ」がポイント
続かないダイエットの多くは「急に頑張りすぎる」ことが原因です。
例えば高速道路でスピードを出し続けるとガソリンも早く消費してしまい早く燃料切れになってしまいます。
モチベーションもそれと同じで、最初から頑張りすぎるとすぐにガス欠します。
逆に無理なく生活に溶け込むような習慣は、気づけば体型や体調の変化につながっていきます。
「変わりたいけど、今は余裕がない」
そんなあなたにこそ、今回の習慣をぜひ試してほしいです😌
