Blog
ブログ
【股関節が痛い。でも痩せたい。】痛みが和らぎ12kg痩せることに成功しました。何やったかお伝えします。
2026年7月3日
こんにちは。
静岡市葵区駒形通りにあるパーソナルトレーニングジム、BodyBrandです。
・「痩せたいけれど、歩くだけで股関節がズキズキする…」
・「スクワットが良いって聞いたけど、痛くてしゃがめない…」
・「痛いところをかばっていたら他のところが痛くなってきた…」
ダイエットは頑張りたいし身体の痛みも何とかしたいけど、思うように動けない。
これ本当に辛いですよね…
「もう年齢のせいだから」「昔からの症状だから」「痛みを我慢してまで運動を頑張りたくない」などと諦めかけていませんか?
もしかすると、諦めなくてもいいかもしれません✨
冒頭の言葉、先日当ジムにお越しいただいた40代お客様のリアルなお言葉です。
同じように深い股関節の痛みに悩まされていました。
しかし、ある「3つのアプローチ」を実践したところ股関節の痛みが驚くほど和らぎ、結果として12kgのダイエットに成功されました😌
その方が一体何をしたのかをお伝えしていきます。
そもそも、なぜ「痛いのに12kgも痩せられた」のか?
多くの人は「痩せる=激しい運動」と考えがちです。
しかし股関節に痛みがある状態で無理に走ったり、重いウエイトを持ったりすれば、関節の炎症が悪化してダイエットどころではなくなってしまいます。
まず一番始めに大切なことは、なぜ痛みが発生しているのかを知ること💡
そしてその原因をきちんとお客様と共有することです。
お客様も、なぜこんなに痛いのか、日常生活に支障が出るようになってしまったのか、現状の自分の身体について知りたいはずです。
なので、まずはそこをきちんと理解していただき、これからやっていくトレーニングの方針を説明させていただくことから始めました。
実は、股関節の痛みの原因のほとんどは、股関節そのものではなく「骨盤や背骨のゆがみ(アライメントの崩れ)」にあります。
今回のお客様は、身体のあちこちが極端に硬いわけではありませんでした。
しかし、背骨の可動域はかなり制限された状態でした💦
☆劇的変化を遂げた人がやった「3つのこと」
12kg痩せたお客様が実際に取り組んだメニューがこちらです。
①「ほぐす+整える」で背骨のゆがみをリセット
まずは硬くなった筋肉を緩め、傾いた骨盤や動きが制限された背骨を正しい位置へと導くコンディショニングからスタートしました。
特に股関節周りのインナーマッスルを丁寧に整えることで、詰まったような痛みがその場でスッと軽くなるのを実感していただけます。
② 痛みの出ない「正しいフォーム」での筋力トレーニング
骨格が整ったら、次は「正しい関節の動かし方」を身体に覚えてトレーニングです。
「今の骨格に最適なフォーム」で行うトレーニングは、むしろ関節を保護する天然のサポーター(筋肉)を作ってくれます。
③ 我慢しない、食事の最適化
「糖質制限でフラフラ」「ササミとブロッコリーだけ」といった過酷な食事制限は一切していません。
むしろお友達との外食も定期的に楽しんでいただいています。
お客様は夜勤があるお仕事をされているため、ライフスタイルに合わせて3大栄養素(PFCバランス)を正しく管理。
しっかり食べて代謝を落とさない食事を身につけていただきました。
《お客様からいただいた喜びの声》
お客様から以下のような声をいただきました。
・仕事中の股関節の痛みがだいぶラクになった。
・同時に体重も12kg落ちたことで周りから嬉しい言葉を言ってもらうことが増えた。
・痛いところをかばうことで腰も痛くなってたが、ほとんど気にならなくなった。
身体の痛みは諦めないでください。
「痛いから運動できない。だから痩せない」と判断するのは早いかもしれません。
正しくは、「身体を正しく整えれば、痛みは消え、自然と痩せていく」のです。
もしあなたが、
・ 整形外科や整体に行っても股関節の痛みが変わらない
・ 痩せたいけれど、今の体の状態で運動を始めるのが怖い
・ 40代〜50代になって、体型の崩れと身体の不調が同時にやってきた
というお悩みを抱えているようであれば、お手伝いできるかもしれません💪
「痛みのない快適な身体」と「理想のプロポーション」を同時に手に入れるオーダーメイドの計画をご提案します。
