Blog
ブログ

お腹の脂肪が減りづらい理由

2024年1月25日

こんにちは。
静岡市葵区駒形通りにあるパーソナルトレーニングジム、BodyBrandです。

一番脂肪を落としたい部位、第一位はなんといってもお腹ですよね。
ですがお腹に限ってなかなか落ちにくいし、最後までしつこく残ってしまいます🤔

どうしてお腹だけあんなに頑固に脂肪が残ってしまうのでしょうか。
それはズバリ、、『骨が無いから』なんです。

肋骨の下と骨盤の上を少し触ってみてください。
背中には脊柱が通ってますが、前側(お腹側)には骨が無いんです。

通常、骨には身体を支えたり内臓を守る役割があります。
お腹にはその骨が無いので、脂肪をたくさん蓄えて中の臓器を守ろうとする働きがあります。
骨が無い分脂肪で守ったり支えようとするんです💡

その結果、お腹には脂肪がたくさんついてしまうんですよね。
ですがお腹の脂肪は落としたい!という場合は、、

1、まずは食事
2、呼吸を意識する

この2つが大切。食事が大切なのはもうご存知かもですが、実は呼吸もお腹周りの脂肪と関係あるんです。
腹式呼吸や胸式呼吸などいろんな呼吸法がありますが、まずは日常生活で深い深呼吸を朝起きてからと
寝る前に5回ずつやってみてください😌
肋骨が引き上がって、これだけでもお腹の奥まで刺激が伝わります。